衆院選・最後の党首討論

報ステ・後藤謙次氏の 「森友の交渉経過の再検証しないのか!」の質問に対し、 安倍総理の発言は 「籠池氏が詐欺で逮捕されてる。値段が適正かはこれから捜査される。 詐欺を働く人が作った学校で妻が名誉校長を引き受けたのは問題だが、こういう人だから騙されてしまったんだろう」 ここに、安倍総理の上から目線の高飛車な戦略が見て取れる。 現時点では籠池氏の詐欺罪は確定していない。 あたかも「 詐欺を働いた人 」と決め付けている。 安倍婦人は「 騙された 」と公には発言していない。 これは、 巷に氾濫する、人を惑わす詐欺的手法に似ている。 公判もされていない人を罪人とする言葉が、 一国の総理の公での発言と言えるだろうか。 良識と人徳には縁の無い人物と思われる。 また、補助金不正受給は過去に○○億円とされているが、 詐欺罪で告発された例はほとんどないのに、 今回、「告発受理」を大々的にメディアが報じたのは、 安倍婦人への飛び火を懸念した圧力によるものに思える。

続きを読む

ナンプレ上級問題にチャレンジ その2

ナンプレ中級問題|ナンプレ上級問題|ナンプレワールド 上級問題 No.9この図をクリックして表示されるページでは空白マスに入力候補番号が表示されるのでそれを使って解いてみました。以下はその奮戦記です。

続きを読む

ナンプレ上級問題にチャレンジ

ナンプレ中級問題|ナンプレ上級問題|ナンプレワールド 上級問題 No.8この図をクリックして表示されるページでは空白マスに入力候補番号が表示されるのでそれを使って解いてみました。以下はその奮戦記です。

続きを読む

雪化粧の金沢・兼六園

雪化粧・兼六園アルバム    大晦日に訪ねた兼六園のスナップ集 拡大表示 昨夜降り続いた雪も朝には上がり、兼六園は絶好の雪化粧。

続きを読む

キンカチョウ|手のりへの成育記 その2

  生後11~15日目の雛たちのスナップ集 拡大表示  生後11~13日目:今朝から差し餌開始。   昨夕、雛たちを巣から取り出し、プラケースに移す。  小型の衣装用ケースに平らな足温器を置き、その上にフゴ巣を置く。  温度サーモで内部温度を25~30℃に管理する。  酸欠にならないように、上蓋は少し隙間を開けておく。  4~5時間ごとに様子をみる。  クチバシを突いて口を開ければ、差し餌をする。  外出できないし、睡眠不足で悩まされる。

続きを読む

キンカチョウ 手のりへの成育記 その1

 生後10日目。親鳥から三羽の雛を引き離し差し餌で成育を始める。 温度管理したプラケースの中にフゴと呼ばれる巣を入れて育てます。 最初の内は五時間毎に差し餌をしないといけないので大変です。 夜中用に二つの目覚ましをセット(五時間スパン)して待機。   フゴ巣の中のヒナたち ( クリックで拡大表示 ) 以下はその奮戦記です。

続きを読む

トランプ氏歓迎 ♪

 歓迎するのは、日本の軍事基地撤退。 アメリカの腰ぎんちゃくから脱皮しよう。 アメリカに配慮して核兵器禁止に賛成できないのは、 唯一の原爆被災国として情けない。 アメリカの核傘下であるということは、日本も立派な「核兵器保有国」と言える。

続きを読む